薬の返品が帰ってきた・・・。

悩んでる人

薬の返品を卸売業者にしたのですが、包装デザイン変更したという事で返されてしまいました。

返された薬は2か月経ってないのに返品できないの?

そんなに経ってないのに・・・

返品を返された時に心でいつも思っています。

包装デザイン変更って返品対策でしょ?

薬の発注

薬の発注は事前に予測して購入することが多いです。

ただ、薬が変更になる事がありますし、転居する場合や亡くなる事もあります。

転居する場合などお薬を渡す時に聞ければいいですがなかなか把握することは難しいです。

処方される薬が複数の患者さんに処方されている場合ならいいですが、一人だけ処方されている薬の在庫管理は気を付けなければいけません。

卸売業者との関係

卸売業者との関係はより良く関係を築こうと思っています。

困った時は必ず卸売業者にしわ寄せがきます。

そういう時に良い関係を築いていれば頼めやすいですし、快く承ってくださいます。

薬がない時の急配、情報収集などは本当に大変助かっています。

急配の問題

急配はここ4年位お願いしていません。

急配は卸売業者にとってかなりストレスがかかります。

僕が前に勤めていた病院は急配が多くて担当の方は口には出さないですが顔に不満がでていました。

客観的にみて不満を持つことはしょうがないのかなって思っています。

薬局側の在庫の考え方も急配の問題と絡んできます。

採用している薬がしばらく処方されていなかったので返品したが、忘れた頃に処方されて急配をお願いするのはどうしようもないのかなって思っています。

ただ、急配は医薬品の流通に大きな影を落としています。

現在

現在、管理薬剤師として業務を任されていますが、経験を踏まえてどうしても薬が欲しい時は他の薬局に小分けに僕らが走っています。

その方針に仕事場で誰も文句を言わないのは大変助かっています。

 

 

こんな記事も書いてます。