セレキノン錠100mgが販売中止に

セレキノン錠100mgが販売中止に

2023年1月、田辺三菱製薬はセレキノン100mgが販売中止になると発表しました。

このたび、永年ご愛顧を賜りました題記製品につきまして、諸般の事情により販売を中止させて いただくことになりました。

セレキノン錠100mg販売中止のご案内より

販売中止の理由は?

田辺三菱製薬はセレキノン錠100mgが販売中止になる理由として諸般の事情としております。

セレキノン錠100mgは近年、出荷調整で入手しにくいお薬でした。この薬は副作用も少なく、消化器内科では必ずあるお薬でしたので販売中止になるのは残念です。

出荷終了予定時期は?

田辺三菱製薬はセレキノン錠100mgを出荷終了時期として2023年9月としています。

経過措置期間は?

田辺三菱製薬はセレキノン錠100mg の経過措置期間として2024年3月末をもって終了予定としております。

代替品は?

田辺三菱製薬はセレキノン錠100mgの代替品に関して触れていません。

ただ、同成分でジェネリックの

トリメブチンマレイン酸塩錠100mg「日医工」 、「サワイ」 、「ツルハラ」 、「トーワ」がありますが出荷調整かかっている可能性が高く確認する必要があります。

セレキノン錠100mgってどんな薬?

セレキノン錠100mgは消化管運動調律剤で慢性胃炎における腹痛、吐き気などや過敏性腸症候群における消化器症状や便通異常に使用される薬です。

一般名はトリメブチンマレイン酸塩で消化管平滑筋に直接作用し、消化管の運動が亢進している時は低下させ、低下している時は亢進させて消化管運動を整えます。

名称の由来 

英語の Celio-(腹部との関係を示す造語形)と Kino-(運動との関係を示す造語形)を組み合せて消化管の運動に作用する薬という意味をもつ。

セレキノン錠100mgのインタビューフォームより

おさらい

今回はセレキノン錠100mgの販売中止に関して書かせて頂きました。

田辺三菱製薬はセレキノン錠100mgの代替品に関して触れていませんが同成分でジェネリックのトリメブチンマレイン酸塩錠100mg「日医工」 、「サワイ」 、「ツルハラ」 、「トーワ」があります。

早めに切り替えることをおすすめします。

ご処方元の医療機関に早めにご確認してください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このような記事も書いています。