リスミー錠1mg が自主回収に

リスミー錠のパンフレット

リスミー錠1mg が自主回収に

 

2020 年 4 月 6 日、共和薬品工業はリスミー錠1mg が自主回収になると発表しました。

 

 

弊社の睡眠誘導剤『リスミー®錠 1mg』につきまして、下記ロットにおいて自主回収させて頂くことといたしました。つきましては回収対象品がございました場合には、ご使用を中止し、お取引特約店にご返品頂きたくお願い申し上げます。

リスミー®錠1mg の 自主回収(クラスⅡ)に関するご協力のお願いより

 

自主回収する理由は?

薬局での調剤監査時に異物が発見されたため調査したところ人毛であることが判明しました。

共和薬品工業は該当ロット中の他の錠剤にも異物が混入している可能性があるため自主回収する運びとなりました。

 

健康被害は?

人毛が人体に有害な作用を生じさせる可能性は極めて低く、現在のところ共和薬品工業に健康被害の報告は受けていません。

 

回収対象ロットは?

 

リスミー錠1mg PTP 100 錠

ロット: 1902

 

 

リスミーってどんな薬?

 

リスミーは睡眠誘導剤です。

不眠症や麻酔前に使用されるお薬です。

リスミーは生体内でベンゾジアゼピン系化合物となって作用するプロドラッグです。

GABA神経に作用して大脳辺縁系の活動を低下させることにより、不安や緊張を和らげたり、睡眠を促します。

一般名はリルマザホン塩酸塩水和物です。

名称の由来

自然の睡眠リズム(Rhythm)に近い眠りをもたらすことから,リスミー(Rhythmy)と命名された。

リスミー®錠1mg リスミー®錠2mgのインタビューフォームより

使用上の注意

服用した次の日の朝などに眠気,注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こる可能性があります。

自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないようにしてください、

 

リスミーは生体内でベンゾジアゼピン系化合物となって作用するプロドラッグなので突然中止した場合、離脱症状がでる場合があります。

服用を中止する場合には,徐々に減量するようにしてください。

 

 

このような記事も書いています。

「ノルバデックス」と「ノルバスク」の販売名類似による取り違え注意のお願い

 

良かったらシェアを宜しくお願いします。