ラベタロール塩酸塩錠50mg「トーワ」が出荷調整に

ラベタロールのパンフレット
ラベタロールのパンフレット

ラベタロール塩酸塩錠50mg「トーワ」が出荷調整に

2019 年11 月、東和薬品が販売しているラベタロール塩酸塩錠50mg「トーワ」が出荷調整になると発表しました。

原薬メーカーからの原薬入手が困難となっており、製剤の製造に影響が生じております。弊社では、全力を挙げて対応を行っているところですが、需要に対して十分お応えできるだけの数量を準備できていない状況にございます。

ラベタロール塩酸塩錠50mg「トーワ」の供給に関するお詫びとお知らせより

原薬メーカーからの原薬入手が難しいという理由です。

ただ、ラベタロール塩酸塩錠100mg「トーワ」はまだ約5 ヵ月分の在庫があるそうです。

代替品は?

東和薬品は代替品として先発品のトランデート錠50mgを薦めています

トランデート錠50mgの後発品はラベタロール塩酸塩錠50mg「トーワ」しかありません。

ジェネリックの%を下げたくなければラベタロール塩酸塩錠100mg「トーワ」を半錠にするということも考えるのも良いです。

ただ、ラベタロール塩酸塩錠100mg「トーワ」もこのままでは出荷調整にかかる可能性がありますし、半錠する手間暇を考えたら、安全策としては先発品を選択したほうが良いかもしれません。

トランデートってどんな薬?特徴は?

トランデートはαβ遮断薬です。

一般名はラベタロール塩酸塩。

αβ遮断薬はα遮断作用とβ遮断作用を持っています。 

α遮断作用は血管の収縮を抑え、血圧の上昇を防ぎます。

β遮断作用は心拍や心筋収縮力を低下させて降圧作用を持っています。

トランデートの特徴

  • 早朝覚醒時の急激な血圧上昇を抑制
  • 妊娠高血圧に使用
  • 心拍出量にほとんど影響なく末梢血管抵抗を減少させて安定な降圧作用をもち、拡張期血圧に対しても正常域まで降圧させる。

 

 

こんな記事も書いてます。

良かったらシェアを宜しくお願いします。