メペンゾラート臭化物錠7.5mg 「ツルハラ」が出荷調整に

メペンゾラートのパンフレット

メペンゾラート臭化物錠7.5mg 「ツルハラ」が出荷調整に

2020 年 1 月、鶴原製薬はメペンゾラート臭化物錠7.5mg 「ツルハラ」が出荷調整になると発表しました。

ご要望に十分お応えできない状況から、甚だ勝手なお願いですが、 出荷調整 を 実施 させて頂きたく謹んでご連絡申し上げます。

メペンゾラート臭化物錠7.5mg 「ツルハラ」供給に関するお詫びとお願い より

出荷調整になる理由は?

鶴原製薬は出荷調整になる理由として原薬メーカーからの原料入手が大幅遅延している事が原因としています。

出荷調整実施時期は未定としています。

代替品は?

鶴原製薬は代替品の事について触れていません。

同成分のジェネリックはなく、先発品のトランコロン錠7.5mgしかありません。

トランコロンってどんな薬?

トランコロンは過敏性腸症候群に使用されるお薬です。

一般名はメペンゾラート臭化物です。

作用機序は副交感神経遮断作用により消化管運動抑制します。

服用中の注意点

服用中は自動車の運転等危険を伴う機械の操作に注意しなければなりません。

トランコロンは抗コリン剤なので眼の毛様体筋を弛緩させるため視調節障害を起こします。

トランコロンP配合錠って?

トランコロンにフェノバルビタールを配合した薬です。

フェノバルビタールを配合することにより鎮静効果を上げます。

 

 

このような記事も書いています

良かったらシェアを宜しくお願いします。