バルコーゼ顆粒75%が販売中止に

ストロカイン、ノイキノン、ユベラ、バルコーゼ、プロピタンのパンフレット

バルコーゼ顆粒75%が販売中止に

2020年3月、エーザイはバルコーゼ顆粒75%が販売中止になると発表しました。

弊社より販売しております以下の製品につきまして、長い間ご愛用いただきましたが、需要低下に伴いやむなく販売を中止させていただくことになりましたので、ご案内を申し上げます。

製品販売中止のご案内より

販売中止になる理由は?

エーザイは需要低下に伴いやむなく販売を中止するとしています。

顆粒や細粒の需要は少ないと思います。

販売中止時期は?

エーザイは販売中止予定時期を2020年4月で経過措置期間は2021年3月末までとしています。

代替品は?

エーザイはバルコーゼ顆粒75%の代替品としてカルメロースナトリウム原末「マルイシ」を推奨しています。

ご検討ください。

バルコーゼ顆粒75%ってどんな薬?

バルコーゼ顆粒75%は便秘症に使用されるお薬です。

水とともに服用すると腸内で粘性のコロイド液となり、硬化した便に浸透して軟便化して容積を増大させて無理なく排便させます。ほとんど消化吸収されないお薬です。

一般名はカルメロースナトリウムです。

名称の由来

容積を高めて、排泄を容易にするバルク療法の「バルク」に、主成分カルボキシメチルセルローゼのローゼを語尾につけてバルコーゼと命名した。

バルコーゼⓇ 顆粒75%のインタビューフォームより

使用上の注意

バルコーゼ顆粒は水と一緒に服用することで粘性のコロイド液が生成し便秘を改善します。

水で服用する時はコップ1 杯以上の水で服用してください。

 

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。