ユベラN細粒40%、ユベラ顆粒20%が販売中止に

夕日と鳥
夕日と鳥

ユベラN細粒40%、ユベラ顆粒20%が販売中止に

2020年3月、エーザイはユベラN細粒40%、ユベラ顆粒20%が販売中止になると発表しました。

弊社より販売しております以下の製品につきまして、長い間ご愛用いただきましたが、需要低下に伴いやむなく販売を中止させていただくことになりましたので、ご案内を申し上げます。

製品販売中止のご案内より

販売中止になる理由は?

エーザイは需要低下に伴いやむなく販売を中止するとしています。

販売中止時期は?

エーザイは販売中止予定時期を2020年4月で経過措置期間は2021年3月末までとしています。

代替品は?

エーザイはユベラN細粒40%の代替品として

ユベラNカプセル100mg、ユベラNソフトカプセル200mg

ユベラ顆粒20%の代替品としてユベラ錠50mg、トコフェロール酢酸エステル顆粒20%「ツルハラ」

を推奨しています。

ユベラNってどんな薬?

ユベラNは微小循環系賦活剤です。

ユベラNはビタミンEとニコチン酸を結合させた誘導体で、持続的な効果を発揮します。

高血圧症に伴う随伴症状、高脂質血症、閉塞性動脈硬化症に伴う末梢循環障害に使用されるお薬です。

末梢血管の血液循環を改善したり、コレステロールなどを低下させて、高血圧症などの症状を改善します。

生体膜及びリポ蛋白に作用して、脂質代謝改善作用、微小循環系賦活作用、血管強化作用、血小板凝集抑制作用、血中酸素分圧上昇作用を示します。

一般名はトコフェロールニコチン酸エステルです。

名称の由来

「若々しい」という意味のラテン語(Juvenilis)からとったユベラと、そのニコチン酸エステルという意味。

ユベラNⓇカプセル100mg ユベラNⓇソフトカプセル200mg ユベラNⓇ細粒40%のインタビューフォームより

注意点

ユベラNソフトカプセルは湿気に影響受けるお薬で湿気によって軟化します。

一包化にした場合は特に高温、湿気に気を付けて保管してください。

 

 

このような記事も書いています。