ゼポラスパップ80mgが販売中止に

湖と森

ゼポラスパップ80mgが販売中止に

2021年9月、三笠製薬はゼポラスパップ80mgが販売中止になると発表しました。

ゼポラスパップ80mgにつきまして、誠に勝手ではございますが、諸般の事情により販売を中止させて頂くことになりましたのでご案内申し上げます。

ゼポラスパップ80mg販売中止のお知らせより

販売中止の理由は?

三笠製薬はゼポラスパップ80mgが販売中止になる理由として諸般の事情により販売を中止するとしております。

採算が合わないのだと思います。

代替品は?

三笠製薬はゼポラスパップ80mgの代替品として

  • ゼポラスパップ40mg、
  • ロキソプロフェン Na パップ200mg「三笠」を推奨しております。

同じ成分ならゼポラスパップ40mg、大きい湿布がいいなら他の成分でも良いと思います。

ご検討ください。

ゼポラスパップ80mgってどんな薬?

ゼポラスパップ80mgは経皮吸収型鎮痛・消炎剤です。

変形性関節症、筋肉痛、外傷後の腫脹・疼痛などの消炎・鎮痛に使用されるお薬で炎症部位のPGE2の合成阻害により消炎鎮痛作用を示し、炎症を抑え、腫れや痛みをやわらげます。

ゼポラスパップは炎症している部分に直接作用し、そして薬物の血中濃度を抑えて経口剤服用により起こりがちな胃腸障害をはじめとする全身性副作用の発現を抑制し持続的効果を示すことを目的に開発されたお薬です。

一般名はフルルビプロフェン。

名称の由来 

ze(是)とpole(最高)と as(ラテン語接尾語)を合成しzepolasと命名された

ゼポラスパップ80mgののインタビューフォームより

おさらい

今回はゼポラスパップ80mgの販売中止に関して書かせて頂きました。

三笠製薬は代替品として三笠製薬はゼポラスパップ80mgの代替品としてゼポラスパップ40mg、ロキソプロフェン Na パップ200mg「三笠」を推奨しています。

早めに切り替えることをおすすめします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このような記事も書いています。