ゾレドロン酸点滴静注4mg/100mLバッグ「ヤクルト」が自主回収に

海と鳥

ゾレドロン酸点滴静注4mg/100mLバッグ「ヤクルト」が自主回収に

2020年7月30日、ヤクルト、コーアバイオテックベイはゾレドロン酸点滴静注4mg/100mLバッグ「ヤクルト」が自主回収になると発表しました。

この度、コーアバイオテックベイ株式会社が製造販売し、株式会社ヤクルト本社が発売しております「ゾレドロン酸点滴静注4mg/100mLバッグ『ヤクルト』」におきまして、

下記のとおり自主回収することといたしました。

骨吸収抑制剤『ゾレドロン酸点滴静注 4mg/100mL バッグ「ヤクルト」』自主回収(クラスII)のお詫びとご協力のお願いより

自主回収になる理由は?

ヤクルト、コーアバイオテックベイはゾレドロン酸点滴静注4mg/100mLバッグ「ヤクルト」が自主回収になる理由として委託している製造所において、環境モニタリング試験に不備があったとしています。

ここでも書かせて頂きましたが、共和クリティケアの厚木工場が発端の回収になります。

健康被害は?

無菌試験、不溶性微粒子試験などの出荷判定試験は適合していて、薬を充填後に滅菌をしている事からヤクルト、コーアバイオテックベイは重篤な健康被害はないとしています。

該当ロットは?

全ロット回収になります。

購入された医療機関はご確認してください。

ゾレドロン酸点滴静注ってどんな薬?

ゾレドロン酸点滴静注は骨吸収抑制剤です。

悪性腫瘍による高カルシウム血症、多発性骨髄腫による骨病変、固形がん骨転移による骨病変に使用されるお薬です。

一般名はゾレドロン酸水和物です。

破骨細胞のアポトーシスに関与して骨吸収を抑制して血液中のカルシウムの値を下げます。

他にもがんの骨への転移などによって起こる骨の痛みを減らしたり、骨折を予防に用いられます。

おさらい

今回はゾレドロン酸点滴静注4mg/100mLバッグ「ヤクルト」の自主回収に関して書かせて頂きました。

購入された医療機関はご確認してください。

連日、共和クリティケアの厚木工場が発端の回収が続いています。

どこまで広がっていくのか未知数です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。