カフェイン水和物「ヨシダ」が自主回収に

カフェイン水和物「ヨシダ」のパンフレット

カフェイン水和物「ヨシダ」が自主回収に

2020 年 4 月 27 日、吉田製薬はカフェイン水和物「ヨシダ」が自主回収になると発表しました。

このたび、弊社製品『カフェイン水和物「ヨシダ」 100g』を自主回収することといたしましたので、下記のとおりお知らせ申し上げます。お手数とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、当該製品の回収にご協力いただきますようお願い申し上げます。

カフェイン水和物「ヨシダ」100g自主回収のお知らせとお詫びより

自主回収する理由は?

吉田製薬はアセトアミノフェン「ヨシダ」100gの内袋を使用した製品があることが判明した為としています。

カフェイン水和物「ヨシダ」を測っていて内袋を見たらアセトアミノフェン「ヨシダ」って書いていたら間違えて入っていたのかもと思います。

外箱及び内袋に貼付したバーコードラベルの表示はカフェイン水和物「ヨシダ」なので機械監査では通ってしまいますが、ちょっとしたパニックに陥るかもしれません。

健康被害は?

吉田製薬は重篤な健康被害が発生する可能性はないとしています。

回収するロットは?

製造番号は120174になります。

ご確認ください。

カフェイン水和物「ヨシダ」ってどんな薬?

カフェイン水和物は片頭痛、眠気、倦怠感、血管拡張性および脳圧亢進性頭痛に使用されるお薬です。

大脳皮質を中心に中枢神経を興奮、脳幹網様体の賦活系の刺激により知覚を鋭敏にして中枢神経興奮作用により精神機能を亢進させて眠気や疲労感を軽減します。

他にも脳細動脈に直接作用して脳血管を収縮させて抵抗性を増加し、脳血流量を減少させ脳脊髄圧を下げます

一般名はカフェイン水和物です。

カフェインの過剰摂取に注意

厚生労働省はカフェインの過剰摂取しないように注意喚起を促しています。

適量を摂取していればいいのですが、日常的に摂取するようになると量や回数が増え、依存する可能性が高まります。

エナジードリンク日常的に大量摂取で亡くなったケースもあります。

https://www.sankei.com/life/news/151222/lif1512220003-n1.html

エナジードリンクのようなカフェインが含有している製品は記載されている表示をよく確認して摂取するよう心がけるようにしてください。

妊婦、授乳中の方や子供飲用を控えるようにしてください。

食品中のカフェインについて書かれていますのでご参考ください。

https://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/caffeine.pdf

おさらい

今回はカフェイン水和物「ヨシダ」が自主回収に関して書かせて頂きました。

購入された医療機関はご確認ください。

併せてカフェインの過剰摂取に関しても書かせて頂きました。

受験や仕事などでどうしても頑張らないといけない場面があり、一時的に脳の働き、やる気を高めるためにカフェインを摂取する機会があると思います。

普段の生活の中で継続して摂取すると中毒につながります。

カフェインは精神依存、身体依存がありますのでご注意ください。

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。