アレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」が自主回収に

アレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」が自主回収に

2020年7月28日、陽進堂、大興製薬はアレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」が自主回収になると発表しました。

弊社取扱品目・骨粗鬆症治療剤『アレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」』について、下記のとおり自主回収(クラスⅡ)を行うことといたしました。

『アレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」』自主回収に関するお知らせより

自主回収する理由は?

こちらでも書かせて頂きましたが、陽進堂、大興製薬はアレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」が自主回収になる理由として共和クリティケア株式会社 厚木工場で薬液充填エリアでの環境モニタリング試験に不備があった為としています。

健康被害は?

陽進堂、大興製薬は充填後に滅菌をしていること、全ロットでの無菌試験などの出荷判定試験に適合していること、健康被害の報告を受けていないことから重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしています。

回収するロットは?

陽進堂、大興製薬は全ロット回収するとしています。

ご確認してください。

代替品は?

陽進堂、大興製薬は代替品としてアレンドロン酸点滴静注バッグ 900µg「HK」を推奨しています。

他にも先発品のボナロン点滴静注バッグ900μgもありますのでご検討ください。

アレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」の先発品であるボナロン点滴静注バッグ900μgってどんな薬?

ボナロン点滴静注バッグ900μgは骨粗鬆症治療剤です。

骨粗鬆症に使用されるお薬です

破骨細胞の活性を抑制することにより骨吸収を抑えて、骨量を増やし、骨を折れにくくします。

名前の由来

骨粗鬆症治療薬の標的組織である骨 (Bone)とテトロン、ベニロン等帝人製品に以前により用いられている接尾語(~ロン) を組み合わせた。

ボナロン点滴静注バッグ900μgのインタビューフォームより

おさらい

今回はアレンドロン酸点滴静注バッグ 900 ㎍「DK」の自主回収に関して書かせて頂きました。

対象ロットは全ロットになります。

購入された医療機関はご確認ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  

  

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。