アスパラ-CA 錠200 の供給が・・・

アスパラCaのパンフレット
アスパラCaのパンフレット

出荷調整に・・・

先日、L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」、リックル配合顆粒、 リバレバン配合顆粒が出荷調整の記事を書かせて頂きましたが、そのあおりを受けて先発品のアスパラ-CA 錠200が出荷調整になっております。

他社のアスパラギン酸カルシウム製剤の供給停止により、弊社製品の需要の急増が予想されています。

現状におきましては、増産による供給量の増大ならびに在庫積み増しが困難であることから、既存の処方患者の皆様への供給を優先させて頂くために、新規の医療機関様への出荷を控えさせて頂き、また、過去納入実績を上回る数量については、既納入先様への出荷も調整させて頂くことがございますことをご報告申し上げます

アスパラ-CA 錠200 の供給に関するご報告とお詫びより

アスパラギン酸カルシウム製剤は先発品のアスパラ-CA 錠200、L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」「トーワ」の3品目です。

現在(2019年10月17日)、東和薬品はまだ発表していませんがL-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「トーワ」も出荷調整をしています。

アスパラギン酸カルシウム製剤を確保できない薬局は市場に薬がなくなる前に他の薬の選択を医療機関にお伺いした方がいいかもしれません。

L-アスパラギン酸CaってD-アスパラギン酸Caじゃだめなの?

人間の生体中で使用されるアミノ酸はL 型のアミノ酸です。

そのため、L-アスパラギン酸Caは生体内利用率が高いことが認められています。

  

  

こんな記事も書いてます。

良かったらシェアを宜しくお願いします。