L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」、リックル配合顆粒、 リバレバン配合顆粒が出荷調整へ

Lアスパラギン酸「サワイ」パンフレット
Lアスパラギン酸「サワイ」パンフレット

L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」、リックル配合顆粒、 リバレバン配合顆粒が出荷調整になる予定です。

原因は?

原薬メー カーからの原薬入手が困難となりました。そのため、製剤の製造に影響が出ております。つきましては甚 だ勝手ではございますが、特約店・販売会社への出荷調整の後、在庫がなくなり次第出荷を一時停止させ ていただきますことをご報告申し上げます。

供給に関するお詫びとお願いより

原薬メーカーから調達するのが難しくなったのが原因です。

同じ日に発表をしているので L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」、リックル配合顆粒、 リバレバン配合顆粒の原薬は同じ原薬メーカーから調達していると考えていいと思います。

いまのところ、出荷一時停止後の供給再開の見通しは難しいと沢井製薬は発表しています。

調達できない理由は何なのか教えてほしいですね。

L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」 が出荷調整になってしまうと大変です。

後発品は L-アスパラギン酸Ca錠200mg「トーワ」 しかないので、注文が殺到するとL-アスパラギン酸Ca錠200mg「トーワ」 も出荷調整になるかもしれません。

リバレインのパンフレット

代替品は?

L-アスパラギン酸 Ca 錠 200mg「サワイ」 の代替品は L-アスパラギン酸Ca錠200mg「トーワ」 、先発品のアスパラ-CA錠200となります。

リックル配合顆粒、 リバレバン配合顆粒の代替品はアミノバクト配合顆粒 、 コベニール配合顆粒 レオバクトン配合顆粒になります。

今回の出荷調整の件で他のメーカーも品薄になる可能性がありますので、採用の際はご注意ください。

リックル配合顆粒のパンフレット

沢井製薬、どうした?!

製薬メーカーは原薬の調達ができなくなるリスクを考えて2つの原薬メーカーと取引をすることが多いです。

今回は1つの原薬メーカーとの取引しかしなかった事で出荷調整につながったと思います。

沢井製薬は大手ジェネリックメーカーです。

大手ならしっかりと安定供給をしっかりしてほしいものです。

  

 

こんな記事も書いてます。

良かったらシェアを宜しくお願いします。