自立支援って経験必要?

砂漠、人

GWは10連休如何でしたか?

ご無沙汰しておりました。

久々の更新です。

日本で初めての10日間の連休が終わり、連休の分、日々の忙しさが増している気がします。

天皇即位というのもあって連休中も明るいムードのような気がしました。

この機会に海外に行く方も多く、成田空港では日本人の1日当たりの出国者と入国者がいずれも過去最高となりました。

病院からの依頼

4月30日、5月2日と出勤しました。

門前ではないですが、2つの病院から依頼があり開局した次第です。

指定自立支援で薬局が指定してあり、患者さんが困るといけないので開局してほしい理由でした。

4月30日、処方箋は21枚、5月2日は25枚でいつもよりは少ないですが、思ったよりまずまず患者さんが来た印象です。

有難い事に卸も2日間、土曜日体制ですが対応して頂けたので欠品もなく無事に終わることができました。

自立支援って経験必要?

薬局にあっては、複数の医療機関からの処方せんを受け付けている保険薬局であり、かつ、十分な調剤実務経験のある管理薬剤師を有していること。また、通路、待合室など、身体障害に配慮した設備構造等が確保されていること。

なお、新規開局する保険薬局にあっては、当該薬局における管理者(管理薬剤師)が過去に他の指定自立支援医療機関において、管理者(管理薬剤師)としての経験を有している実績があり、かつ、当該薬局に十分な調剤実務経験のある薬剤師を有していること。また、通路、待合室など、身体障害に配慮した設備構造等が確保されていること

指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)指定要領より

新規に薬局を開局する場合は他の薬局で管理薬剤師として自立支援の処方箋を受けた経験が必要になってきます。

新規に薬局を開局する場合です。

要項には霞が関文学だなって思うところがあり、抜け道が作られています。

申請する際に新規開局でなければいいのです。

開局後1ヶ月後に申請する場合は十分な調剤実務経験のある管理薬剤師であればいいのです。

十分な調剤実務経験って?

昔、十分な調剤実務経験ってどのくらいなのか疑問になりました。

保健所に問い合わせをしたところ1年以上調剤実務経験があれば良いという回答をもらいました。

1年の調剤実務経験で管理薬剤師になる人はあまりいないと思いますが・・・。

GWはいつもより休日、夜間に電話が

薬局が休みの間、電話対応が多かった印象です。

かかりつけの医療機関がしまっているので薬局に電話してみたという人が大多数でした。

内容としても風邪をひいたから前に処方されていた薬を服用してもいいかなど困った質問ではなかったので良かったです。

  

   

こんな記事も書いてます