ノイキノン顆粒1%が販売中止に

ストロカイン、ノイキノン、ユベラ、バルコーゼ、プロピタンのパンフレット

ノイキノン顆粒1%が販売中止に

2020年3月、エーザイはノイキノン顆粒1%が販売中止になると発表しました。

弊社より販売しております以下の製品につきまして、長い間ご愛用いただきましたが、需要低下に伴いやむなく販売を中止させていただくことになりましたので、ご案内を申し上げます。

製品販売中止のご案内より

販売中止になる理由は?

エーザイは需要低下に伴いやむなく販売を中止するとしています。

販売中止時期は?

エーザイは販売中止予定時期を2020年4月で経過措置期間は2021年3月末までとしています。

代替品は?

エーザイはノイキノン顆粒1%の代替品として

ノイキノン錠5mg

ノイキノン錠10mg

ノイキノン糖衣錠10mg

ユビデカレノン顆粒1%「ツルハラ」を推奨しています。

同じ製剤ならユビデカレノン顆粒1%「ツルハラ」を採用した方が患者さんに説明しやすいと思います。

ノイキノンってどんな薬?

ノイキノンは代謝性強心剤です。

うっ血性心不全症状に使用されるお薬です。

血圧の上昇に伴ってユビデカレノンの欠乏が高まってくるなどがわかりうっ血性心不全症状の改善薬としてノイキノンが開発されました。

心筋細胞内のミトコンドリアに取り込まれて、虚血心筋に直接作用し、低酸素状態での心

筋エネルギー代謝を改善するとともに酸素の利用効率を改善します。

一般名はユビデカレノンです。

名称の由来

新しい(Neuノイ)キノン製剤の意味。

ノイキノンⓇ錠5mg ノイキノンⓇ錠10mg ノイキノンⓇ糖衣錠10mg ノイキノンⓇ顆粒1%のインタビューフォームより

 

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。