ナウゼリン細粒が自主回収に

ナウゼリン細粒のパンフレット

ナウゼリン細粒が自主回収に

2020年 2 月、協和キリンはナウゼリン細粒が自主回収になると発表しました。

本製品を 下記のとおり 自主回収させていただくことにいたしました。

ナウゼリン細粒の自主回収についてより

自主回収する理由は?

協和キリンは自主回収する理由として承認規格の一つである粒度が規格外のためとしています。

細粒は粒度試験が適合しなければなりません。

今回、粒子径75 μm 以下の含有率が 10 %以下のところ、11%となったので自主回収することになりました。

健康被害の可能性は?

協和キリンの見解は粒度試験が不適合だけで、有効成分の含量規格は適合しているため、健康被害が発生するおそれはないとしています。

原因は?

現在のところ原因不明で調査中としています。

対象ロットは?

ナウゼリン細粒  バラ 500 g  336AHFです。

344AIB、345AIBも記載されていますが、協和キリンの物流センターに保管されているため336AHFのみとなります。

ナウゼリン細粒ってどんな薬?

ナウゼリン細粒は消化管運動改善剤です。

慢性胃炎、胃下垂などの吐き気、嘔吐、食欲不振などに、小児では風邪や周期性嘔吐症による吐き気などに使用される薬です。

胃・十二指腸のドパミンの働きを抑制し消化管運動を改善し、吐き気に関与する化学受容器引金帯に作用して、吐き気を抑えます。

一般名はドンペリドンです。

名称の由来

強い制吐作用も有することから nausea(吐き気)と関連づけて命名

ナウゼリン®錠 5、ナウゼリン®錠 10ナウゼリン®OD 錠 5、ナウゼリン®OD 錠 10 ナウゼリン®ドライシロップ 1%ナウゼリン®細粒 1%のインタビューフォームより

妊婦には禁忌!

ナウゼリン細粒は妊婦の方には禁忌です。

動物実験で骨格、内臓異常等の催奇形作用が報告されています。

子供でナウゼリン坐剤などはよく処方されますが、子供でも使用されているなら妊婦でも服用しても安全だとは限りません。

ご注意ください。

 

このような記事も書いています。

タリージェ錠2.5㎎・錠5㎎・錠10㎎・錠15㎎の投薬期間制限が解除に

良かったらシェアを宜しくお願いします。