デュタステリド錠 0.5mgAVの使用上の注意

デュタステリド錠 0.5mgAV「NS」の使用上の注意

日新製薬が注意喚起

2020年6月、日新製薬はデュタステリド錠 0.5mgAV「NS」の適正な使用をするよう注意喚起しました。

本剤を分割・粉砕しないよう、調剤時にご注意いただくとともに、服用する患者さんへご指導くださいますようお願い申し上げます。

デュタステリド錠 0.5mgAV「NS」の適正使用のお願いより

注意喚起した理由は?

分割、粉砕しないよう注意喚起している理由として妊娠中の女性が接触すると、経皮吸収され、男子胎児の外生殖器の発達を阻害する報告があるからです。

添付文章の使用上の注意には女性や小児は粉砕、破損した薬剤に触れないように記載されています。

もし、触れた場合はすぐに石鹸と水で洗うようにしてください。

デュタステリド錠 0.5mgAV「NS」の先発品であるアボルブカプセル 0.5mgも女性や小児はカプセルから漏れた薬剤に直接触れないよう添付文章に書かれています。

アボルブカプセル 0.5mgは軟カプセルだったため、日新製薬は改良して錠剤にしたのですが、今度は錠剤を直接触れる機会が多くなったり、錠剤だと分割や粉砕の指示がでる可能性があります。

他のメーカーからも錠剤が販売されています。

同じ錠剤はとして

デュタステリド錠0.5mgAV「DSEP」

デュタステリド錠0.5mgAV「YD」

デュタステリド錠0.5mgAV「明治」

が市場に出ています。

採用された医療機関はご注意ください。

デュタステリド錠0.5mgAVの「AV」って?

デュタステリド錠0.5mgAVの「AV」はデュタステリドを含有する先発品のうち,アボルブカプセルの後発品であることを表しています。

同じデュタステリドを含有している先発品としてザガーロカプセル0.1mg、ザガーロカプセル0.5mgがあります。

ザガーロカプセルと間違えないように「AV」と表示されています。

おさらい

今回はデュタステリド錠 0.5mgAV「NS」の注意喚起に関して書かせて頂きました。

デュタステリドは経皮吸収されるため妊娠している女性は注意してください。

男子胎児の外生殖器の発達を阻害するため、粉砕や分割しないよう注意してください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  

  

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。