ストロカイン顆粒5%が販売中止に

ストロカイン、ノイキノン、ユベラ、バルコーゼ、プロピタンのパンフレット

ストロカイン顆粒5%が販売中止に

2020年3月、エーザイはストロカイン顆粒5%が販売中止になると発表しました。

弊社より販売しております以下の製品につきまして、長い間ご愛用いただきましたが、需要低下に伴いやむなく販売を中止させていただくことになりましたので、ご案内を申し上げます。

製品販売中止のご案内より

販売中止になる理由は?

エーザイは需要低下に伴いやむなく販売を中止するとしています。

諸般の事情と言わず、需要の低下というのは潔いですね。

販売中止時期は?

エーザイは販売中止予定時期を2020年4月で経過措置期間は2021年3月末までとしています。

代替品は?

エーザイはストロカイン顆粒5%の代替品としてストロカイン錠5mgを推奨しています。

ストロカイン顆粒5%ってどんな薬?

ストロカイン顆粒は消化管粘膜局麻剤です。

酸性下でも効果を発揮する消化管粘膜局麻剤です。

食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、過敏性大腸症に使用されるお薬です。

胃粘膜を麻酔し、胃酸の分泌の抑制、胃腸の運動をしずめて胸痛や腹痛などに効果があります。

ストロカインはガストリン分泌を抑制、あとは迷走神経や交感神経線維中を上行する刺激をブロックする作用があります。

一般名はオキセサゼインです。

名称の由来

gastro(胃との関係を表す接頭語)とcaine(局麻剤を表す接尾語)をあわせて、ストロカインと命名した。

ストロカイン錠5mg  ストロカイン顆粒5% のインタビューフォームより

使用上の注意

ストロカインは消化管粘膜局麻剤なので口の中に残っているとしびれる可能性があります。

ストロカイン顆粒は口の中に残らないように速やかに服用するように注意してください。

ストロカイン錠は嚙み砕いたりせずに、速やかに服用するようにしてください。

 

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。