エホチール錠5mgが販売中止に

エホチール錠5mgのパンフレット

エホチール錠5mgが販売中止に

2020年2月、サノフィはエホチール錠5mgが販売中止になると発表しました。

日本薬局方エチレフリン塩酸塩錠「エホチールⓇ錠5mg」

の販売を中止させていただくことになりました。

今回の販売中止により多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご了承賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

エホチールⓇ錠5mg販売中止のご案内より

販売中止なる理由は?

サノフィは販売中止なる理由として、諸般の事情としています。

販売中止時期は?

サノフィは2020年12月末日としています。ただ、在庫状況により早めになくなる可能性がありますのでご確認ください。

代替品は?

サノフィは代替品について触れていません。

同じ成分の製品やジェネリックもありませんので、処方元の医療機関とご相談してください。

エホチール錠5mgってどんな薬?

エホチール錠5mgは昇圧剤です。

心筋の収縮力を増加させ、全身に送り出す血液量を増加させて血圧を上昇させます。

一般名はエチレフリン塩酸塩錠です。

低血圧や網膜動脈の血行障害にしようされるお薬です。

α-,及びβ-アドレナリン受容体刺激作用により心拍出量及び分時拍出量を増加させて血圧を上昇させます。

心拍数には影響せず、末梢血管抵抗を減弱しないのが特徴です。

名称の由来 Effort からきている。血液循環を改善することに通じる。

禁忌

甲状腺機能亢進症の患者

高血圧の患者

甲状腺機能亢進症の患者はアドレナリン等の分泌も亢進しています。

エホチール錠5mgは交感神経刺激作用を持っています。

そのため、心悸亢進,頻脈等の交感神経興奮様症状が増強する可能性があるため禁忌になっています。

 

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。