イマチニブ錠 100mg「サワイ」が自主回収に

イマチニブ錠 100mg「サワイ」のパンフレット

イマチニブ錠 100mg「サワイ」が自主回収に

2020年6月23日、沢井製薬はイマチニブ錠 100mg「サワイ」が自主回収になると発表しました。

規格に適合しないロットを自主回収することと致しました。

イマチニブ錠 100mg「サワイ」の自主回収に関するお詫びとご協力のお願いより

イマチニブ錠100mgはグリベック錠100mgの後発品になります。

自主回収する理由は?

沢井製薬はイマチニブ錠 100mg「サワイ」が自主回収する理由として、溶出性の承認規格に適合しないことが判明したためとしています。

健康被害は?

沢井製薬は溶出の遅れがみられたものの、含量は規格内のため、重篤な健康被害が発生する可能性はないとしています。

該当ロットは?

該当ロットは719504になります。

購入された医療機関はご確認してください。

イマチニブ錠100mgの先発品であるグリベック錠100mgどんな薬?

グリベック錠100mgは抗悪性腫瘍剤です。

慢性骨髄性白血病、KIT(CD117)陽性消化管間質腫瘍、フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病、FIP1L1-PDGFRα陽性の好酸球増多症候群、慢性好酸球性白血病に使用されるお薬です。

がん細胞はチロシンキナーゼの異常な働きを起こしていてがん細胞の増殖に関与しています。

グリベック錠100mgはそのチロシンキナーゼの異常な働きを阻害することにより、がん細胞の増殖を抑えます。

一般名はイマチニブメシル酸塩です。

おさらい

今回はマチニブ錠 100mg「サワイ」の自主回収について書かせて頂きました。

回収になるロットは719504になります。

購入された医療機関はご確認してください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

   

   

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。