虫歯予防、口腔ケアする為のおすすめデンタルケアグッズ

エフコート

虫歯予防、口腔ケアする為のおすすめデンタルケアグッズ

虫歯で悩んでいる人は多いと思います。

歯は食生活になくてはならないものです。

虫歯や歯周病になった場合は楽しく食事ができなかったりします。

口腔ケアすることで誤嚥性肺炎の減少も認められます。

歯磨きは虫歯予防、口腔ケアの基本です。

歯磨きも、歯ブラシだけでは6割ほどしか磨けません。

虫歯になりやすい場所に合わせて、歯ブラシを変更したり、糸ようじか歯間ブラシを使用することをおすすめします。

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ
クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

虫歯予防と歯質の強化対策としてのフッ化物を!

【第3類医薬品】 バトラー エフコート メディカルクール香味

フッ化ナトリウムが再石灰化を促進して歯の質を強化し、酸に溶けにくくすることでむし歯を予防する薬です。

フッ化物配合歯磨剤のハミガキは使用後に水ですすぎますが、エフコートは使用後に水ですすがないのでフッ素がよりとどまり、虫歯予防になります。

成分 フッ化ナトリウム

年齢:4歳以上

使用方法

1回量を用いて1日1回食後又は就寝前に洗口してください。

むし歯の発生、進行の予防に

ウエルテック コンクールF

虫歯ができやすい方や歯周病の方にコンクールFをおすすめです。

コンクールFの有効成分であるグルコン酸クロルヘキシジンが唾液中の細菌増殖を最大12時間、抑制することが報告されています。

持続的に殺菌効果を発揮します。

歯みがき後や就寝前や口臭が気になる時に使用することをおすすめします。

成分

グルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)、

グリチルリチン酸アンモニウム(抗炎症剤)、

緑茶抽出液(矯味剤)、

ℓ-メントール(矯味剤)、

エタノール(溶解補助剤)

使用方法

水約25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に「コンクールF」5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて数回洗口してください。

※1日数回ご使用ください。

歯を失ってからでは・・・

虫歯や歯周病で歯を失う方は多いです。

歯を大事にしたり、早く歯医者に行って治療すればよかったなと後悔しないために定期的な検診が大切です。

虫歯の早期発見により歯の寿命をのばしてくれます。

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。