メトクロプラミド錠 5mg「テバ」が出荷調整に

メトクロプラミド錠 5mg「テバ」が出荷調整に

2020年8月、武田テバファーマはメトクロプラミド錠 5mg「テバ」が出荷調整になると発表しました。

特約店様に対して出荷調整をさせていただいております。医療関係者の皆さまにご迷惑をおかけしますことを心よりお詫びいたします。何卒事情をご賢察のうえ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

消化器機能異常治療剤『メトクロプラミド錠 5mg「テバ」』出荷調整についてより

出荷調整になる理由は?

武田テバファーマはメトクロプラミド錠 5mg「テバ」が出荷調整になる理由として製造工場からの製品供給の遅延の為としています。

医薬品の製造は計画的に製造されているのですが・・・。

新型コロナの影響もあるのかもしれません。

代替品は?

武田テバファーマは代替品について触れていません。

他のメーカーのジェネリックもありますし、先発品のプリンペラン錠5もあります。

ジェネリックのプラミール錠5mgは製造中止になっていますのでご注意ください。

もしかすると他のメーカーも出荷調整になる可能性がありますのでご注意ください。

メトクロプラミド錠 5mg「テバ」の先発品であるプリンペラン錠5ってどんな薬?

プリンペラン錠5は消化器機能異常治療剤です。

吐気、嘔吐などの消化器症状の改善、X線検査時のバリウム通過促進に使用されるお薬です。

プリンペランは脳幹の消化管中枢に作用して,消化器の機能的反応ないしは運動異常を改善します。

一般名はメトクロプラミドです。

服用に際しての注意

プリンペラン錠5は服用すると眠気,めまいがあらわれることがあります。

そのため、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事しないよう促すようにしてください。

おさらい

今回はメトクロプラミド錠 5mg「テバ」の出荷調整に関して書かせて頂きました。

出荷調整になる理由として製造工場からの製品供給の遅延の為としています。

もしかすると他のメーカーも出荷調整になる可能性がありますのでご注意ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

   

  

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。