ミネラリン注が製造販売中止に

ミネラリン注のパンフレット

ミネラリン注が製造販売中止に

2020 年 2 月、日本製薬はミネラリン注を製造販売中止にすると発表しました。

『 ミネラリン ® 注 』 につきまして、 諸般の事情により製造販売を中止させていただく 事となりましたので謹んでご案内申し上げます。

ミネラリン® 注 製造販売中止のご案内より

販売中止なる理由は?

日本製薬は販売中止なる理由として諸般の事情としています。

採算が合わないのだと思います。

代替品は?

日本製薬は代替品としてエレメンミック注、ジェネリックであるシザナリンN 注、メドレニック注の3つを推奨しています。

販売中止なる時期は?

販売中止なる時期として2020年9月末の予定になっています。

ただ、在庫状況により早めになる可能性がありますのでご確認ください。

ミネラリン注ってどんな薬?

ミネラリン注は高カロリー輸液用微量元素製剤です。

経口、経腸管栄養補給が不能又は不十分で高カロリー静脈栄養に頼らざるを得ない場合の亜鉛、鉄、銅、マンガン及びヨウ素の補給として使用されます。

成分は塩化第二鉄、塩化マンガン、硫酸亜鉛水和物、硫酸銅、ヨウ化カリウムになります。

名称の由来

本剤に含まれる亜鉛、鉄、銅、マンガン及びヨウ素はいずれも無機質(ミネラル)であり、かつ微量成分であるため微量元素といわれている。本剤は、ミネラルが入っているという意味で、Mineral+in=ミネラリンMINERALIN とし、注射用であることを表す「注」を付し、「ミネラリン注」とした。

ミネラリン注 インタビューフォームより

使用上の注意

光により濁る場合があるので、使用する前に確認し、液の澄明でないものは使用しないようにしてください。

ビタミン剤(B2及び C 剤、配合剤)直接混合した場合、沈殿によりフィルターが詰まることがあります。シリンジ内で混合しないようご注意ください。

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。