ピンドロール錠 5mg「トーワ」が販売中止に

ピンドロール錠「トーワ」のパンフレット

ピンドロール錠 5mg「トーワ」が販売中止に

2020年2月、東和薬品はピンドロール錠 5mg「トーワ」が販売中止になると発表しました。

標記製品(一般名:ピンドロール)につきまして、永らくご愛顧賜りながら誠に 勝手ではございますが、原薬入手困難等のため在庫限りで販売中止させていただきたく お知らせ申し上げます。

ピンドロール錠 5mg「トーワ」 販売中止のお知らせより

販売中止なる理由は?

東和薬品はピンドロール錠 5mg「トーワ」が販売中止になる理由として原薬入手困難等としています。

経過措置満了時期は?

東和薬品は経過措置満了時期として2022 年 3 月末としています。

代替品は?

東和薬品は代替品として先発品であるカルビスケン錠 5mgを推奨しています。

ただ、同じジェネリックであるピンドロール錠5mg「ツルハラ」、ピンドロール錠5mg「日医工」があります。

ご検討ください。

ピンドロール錠 5mg「トーワ」の先発品であるカルビスケン錠 5mgってどんな薬?

カルビスケン錠 5mgは高血圧・狭心症・頻脈治療剤です。

軽〜中等症の本態性高血圧症、狭心症、洞性頻脈の治療に使用される薬です。

β受容体遮断作用により、心臓の働きを調整し、血圧を下げ、脈の乱れを整えます。

また、心臓の負担を軽くし、狭心症の発作を防ぎます。

内因性交感神経刺激があります。

内因性交感神経刺激とは交感神経が興奮時にはβ受容体抑制して、交感神経が興奮していない時には、β受容体をわずかに刺激する作用です。

一般名はピンドロールです。

名称の由来

Cardio(心臓を表わす)のCARと外国商品名VISKENによる

カルビスケン®錠5mgのインタビューフォームより

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。