ビソルボン細粒2%が販売中止に

ビソルボン細粒2%のパンフレット

ビソルボン細粒2%が販売中止に

2020年2月、サノフィはビソルボン細粒2%が販売中止になると発表しました。

「ビソルボンⓇ細粒2%」の販売を中止させていただくことになりました。

今回の販売中止により多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご了承賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

ビソルボン細粒2%が販売中止のご案内より

販売中止になる理由は?

サノフィは販売中止なる理由として諸般の事情としています。

販売中止時期は?

サノフィは2020年12月末日としています。ただ、在庫状況により早めになくなる可能性がありますのでご確認ください。

代替品は?

サノフィは代替品について触れていません。

同じ成分で細粒はありません。

処方元の医療機関とご相談してください。

ビソルボン細粒2%ってどんな薬?

ビソルボン細粒2%は気道粘液溶解剤です。

急性気管支炎、慢性気管支炎、肺結核などの去痰に使用されます。

気道粘膜の分泌液を増加させ、痰を溶解低分子化して柔らかくし、気道粘膜の線毛運動をよくして、痰の排出を助けます

一 般名はブロムヘキシン塩酸塩です。

名称の由来

Bisolvon とはBi+Solvon の合成語で,Bi は本剤が主に漿液性分泌増大作用及び酸性糖蛋白を溶解・低分子化するという二つの作用を有することを,またSolvon はSolvieren (溶解する) というドイツ語に由来し,前記の二つの作用により気道粘液溶解作用を現すことを意味する。

ビソルボン®錠4mg ビソルボン®細粒2%のインタビューフォームより

 

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。