コンタクト装着している人でも点眼できる市販している目薬は?

ソフトサンティア

コンタクト装着している人でも点眼できる市販している目薬は?

コンタクトしている時に眼が乾いたり、ゴロゴロしたり、眼精疲労の時にどうしていますか?

コンタクトレンズしたまま目薬ができたらって思う人は多いかもしれません。

コンタクトをしていると角膜とコンタクトレンズの間にホコリなどが入りゴロゴロして目薬をしたいと思うことがあると思います。

我慢したり、わざわざコンタクトを外して目薬をしたりしている方もいると思います。

一般の目薬はコンタクトレンズを装着したままで点眼してはダメ!

一般の目薬は開封した後に微生物が増えないように防腐剤が入っています。

防腐剤の中で多く使用されているのがベンザルコニウム塩化物です。

防腐剤はソフトコンタクトに吸着して角膜上皮障害を引き起こします。

他にはコンタクトレンズが変色することがあります。

コンタクトレンズを装着したまま目薬を点眼してはいけません。

市販薬の目薬でもコンタクトを装着したまま点眼できる目薬があります。

防腐剤が入っていない目薬なら点眼しても大丈夫です。

涙液不足の目の乾き・コンタクトの装着時の不快感に

ソフトサンティア 【第3類医薬品】 参天製薬

ソフトサンティアは人口涙液型点眼剤で人の涙液に近い成分になっています。

ソフトサンティアは防腐剤が配合していないためコンタクトレンズを装着したまま点眼する事ができます。

涙液不足の目の乾き、コンタクトの装着時の不快感のある方におすすめです。

用法・用量

1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。

成分       分量

塩化カリウム       0.1%

塩化ナトリウム    0.4%

目の疲れ ピント調節 コンタクトレンズ装着時の不快感に

ソフトサンティア ひとみストレッチ 【第3類医薬品】 参天製薬

パソコンや電子機器を扱う現代では長時間近くを見る機会が多くなっています。

眼精疲労の原因であるピント調節に関与する毛様体筋を柔らかくするネオスチグミンメチル硫酸塩と毛様体筋を支配する末梢神経などの機能を改善するビタミンB12が成分として入っています。

成分     分量

ビタミンB12(シアノコバラミン)  0.02%

ネオスチグミンメチル硫酸塩    0.005%

ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)   0.1%

用法・用量

1回1~3滴、1日5~6回点眼してください。

カラーコンタクト装着時には使用しないでください。

スッキリ、爽快感!クールなさし心地!

ソフトコンタクトレンズまたはハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感に

NewマイティアCLアイスクラッシュ【第3類医薬品】 千寿製薬

どうしても徹夜しないといけない、長時間運転しないといけない、今頑張らないといけないことってありますよね?

そんな時に目がショボショボしてスッキリしたいと思ったことってありませんか?

そんな時にNewマイティアCLアイスクラッシュがおすすめです。

爽快感、清涼感は千寿製薬の製品の中で最強クールなさし心地としています。

塩化ナトリウム、塩化カリウムは正常な涙液に近づけます

コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 乾燥のダメージから目を守り、ドライアイに効果があり、ブドウ糖は目の新陳代謝を促進する働きがあります。

成分   1mL中の含量   分量

塩化ナトリウム        5.5mg  0.55%

塩化カリウム         1.5mg  0.15%

コンドロイチン硫酸エステルナトリウム  0.5mg 0.05%

ブドウ糖           0.05mg  0.005%

用法・用量

1回2~3滴を1日5~6回点眼してください。

防腐剤が入ってない目薬を!

今回は市販でコンタクト装着している人でも点眼できる目薬を紹介させて頂きました。

防腐剤のベンザルコニウム塩化物が入っている目薬はコンタクトレンズに影響を与え、眼にも悪い影響を与えます。

もし、コンタクトレンズを装着したまま点眼する場合は使用上の注意、成分、防腐剤を確認してから購入するようにしましょう。

 

このような記事も書いています

コンタクトレンズ用精製水って!? 精製水、滅菌精製水、注射用水の違いは?

良かったらシェアを宜しくお願いします。