コアテック注SB9㎎が自主回収に

夕日と鳥
夕日と鳥

コアテック注SB9㎎が自主回収に

2020年7月28日、エーザイはコアテック注SB9㎎が自主回収になると発表しました。

自主回収させていただくことに致しました。つきましてはコアテック注SB9㎎の全てのロットの使用を中止いただきますとともに、ご購入代理店を通して、ご返品賜りますようお願い申し上げます

自主回収のお知らせより

自主回収する理由は?

こちらでも書かせて頂きましたが、エーザイはが自主回収になる理由として共和クリティケア株式会社 厚木工場で薬液充填エリアでの環境モニタリング試験に不備があった為としています。

健康被害は?

エーザイは充填後に滅菌をしていること、全ロットでの無菌試験、エンドトキシン試験などの出荷判定試験に適合していること、健康被害の報告を受けていないことから重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしています。

該当ロットは?

該当ロットは83B01F、83B02F、95B01Fになります。

ご確認してください。

コアテック注SB9㎎ってどんな薬?

コアテック注SB9㎎急性心不全治療剤です。

急性心不全に使用されるお薬です。

一般名はオルプリノン塩酸塩水和物。

cAMPに特異的なPDEⅢの選択的阻害して細胞内のcAMP増加とCa2+の上昇により心筋収縮力増強して体の血管を拡張します。

名称の由来

「Coretec」は、「心臓」を意味する「core」に、「手法、技術」を意味するtechniqueの「tec」並びにprotect(保護)の「tec」を加え、「新たな心臓治療の手段により生命を護る」という意味を込めて命名された。また、「SB」は「ソフトバッグ」を意味している。

コアテックⓇ注 5mg、コアテックⓇ注SB 9mgのインタビューフォームより

おさらい

今回はコアテック注SB9㎎の自主回収に関して書かせて頂きました。

該当ロットは83B01F、83B02F、95B01Fになります。

ご確認してください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。