イソジンゲル10%が自主回収に

イソジンゲルのパンフレット

 イソジンゲル10%が自主回収に

2019 年 12 月、ムンディファーマ、塩野義製薬はイソジンゲル10%を自主回収すると発表しました。

掲題の製剤について他製品の製造番号、使用期限及びGS-1コードが印字されている製品 が混入している事が確認されたため下記の通り自主回収させていただくこととなりました。 

「イソジン®ゲル10% 90g」自主回収のご案内より

自主回収の原因は?

イソジンゲル10%の90gは箱で包装されています。

箱に印字されている製造番号、使用期限、GS-1コードが誤って他製品のものを印字してしまい、誤った製品が市場に出回った為です

今回の自主回収は珍しいケースです。

製造番号、使用期限、GS-1コードが誤って他社製品のを印字して自主回収になるなんてここ最近では聞いたことがないです。

製造番号、使用期限、GS-1コードを印字する際は必ずダブルチェックしてから確認して包装作業をします。

品質管理部門のチェックで誤りを気付いたのか、それとも作業していて誤りを気付いたのかわかりませんが、誤った製品が混入してしまいました。

外箱を確認すればわかりますし、誤って印字した製品の個数もわかるはずなのですが・・・。

該当ロットは?

製造番号に

GB9801

80431A

と印字されているロットです。

ご確認ください。

イソジンゲルってどんな薬?

イソジンゲルはヨウ素系の消毒薬です。

皮膚・粘膜の創傷部位の消毒、熱傷皮膚面の消毒に使用されるお薬です。

一般名はポビドンヨードです。

名称の由来

ISOTONIC(人の体液と同じ浸透圧の)のISOとPOVIDONE-IODINE(主成分:ポビドンヨード)のDINEより

イソジンゲル10%のインタビューフォームより
  • 細菌、真菌、ウイルス、広範囲の微生物に対し、迅速な消毒作用

MRSAを含む抗菌薬耐性菌に有効

 

 

こんな記事も書いてます。

良かったらシェアを宜しくお願いします。