アルロイドG内用液5%が自主回収に

アルロイドG内用液5%が自主回収に

2021年4月13 日、カイゲンファーマはアルロイドG内用液5%を自主回収すると発表しました。

誠にお手数ではございますが、お手元に対象製造番号の製品がございましたら、ご購入いただいた卸様にご返品を賜りますようお願い申し上げます。

消化性潰瘍用剤『アルロイドG内用液5%』の自主回収(クラスⅡ)のご案内より

自主回収する理由は?

カイゲンファーマはアルロイドG内用液5%を自主回収する理由として誤った使用期限情報のGS1コードが印字された製品が混入していることが確認された為としています。

健康被害は?

カイゲンファーマは製品の品質、安全性、有効性には問題は無いとしています。

該当ロットは?

1115Aが該当ロットになります。

購入された医療機関はご確認ください。

アルロイドG内用液5%ってどんな薬?

アルロイドG内用液は消化性潰瘍用剤です。

胃・十二指腸潰瘍などにおける止血と自覚症状の改善、逆流性食道炎における自覚症状の改善、胃生検の出血時の止血に使用されるお薬です。

一般名はアルギン酸ナトリウムです。

粘膜保護作用や止血作用があり、びらん部や出血部を覆って保護して症状を改善します。

名前の由来

Gastric Sodium Alginate Colloidal Solutionより

アルロイドG内用液5%のインタビューフォームより

Gastricは胃

Sodium Alginateはアルギン酸ナトリウム

Colloidal Solutionはコロイド溶液

アルギン酸ナトリウムは水溶性の高分子で粘りのあるコロイド溶液になります。

おさらい

今回はアルロイドG内用液5%の自主回収について書かせて頂きました。

自主回収する理由として誤った使用期限情報のGS1コードが印字された製品が混入していることが確認された為としています。

購入された医療機関はご確認ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  

 

このような記事も書いています。

良かったらシェアを宜しくお願いします。