ココカラファインは2019年8月14日、マツモトキヨシHDとの経営統合に向けた協議を始めると発表をしました。
スギHDからも経営統合を打診されていましたが、ココカラファインはマツモトキヨシHDと経営統合した方がメリットが大きいと判断しました。
以下のとおり検討及び確認を行い、当社の中長期的な企業価値及び当社株主の利益を向上させる観点から、マツモトキヨシホールディングスとの経営統合に向けた協議を開始することを決定しました。 なお、当社取締役会によるかかる決定内容は、上述の特別委員会の報告内容と矛盾するものではありません。
(1) 当社の具体的な経営課題を克服する解決方法として、当社のみで実現することは容易ではなく、他社と統合することが適切であること 。
(2) マツモトキヨシホールディングス との統合により、店舗作業の効率性やプライベートブランド商品の開発などについて、大きなシナジー効果が生じる可能性があり、それらのシナジー効果 をより効果的に 発現させることにより、当社株主が保有する株式の価値が最大化する可能性がある こと 。
(3)当社の中長期的な企業価値及び 当社 株主の利益の向上に資すること、また、経営統合を現時点で実施することについての合理的な理由も存在すること。
株式会社マツモトキヨシホールディングスとの経営統合の協議開始についてのお知らせより
ブログでも書きましたが、マツモトキヨシHDの売上総利益率31.16%でかなり驚異的です。
大きく寄与しているのはマツモトキヨシHDの自社ブランド商品です。
ココカラファインと経営統合しても医薬品の仕入れ、物流の共同化、自社ブランドの共同開発が進めやすいと思います。
あとは今回決まった理由として、マツモトキヨシHD潤沢なフリーキャシュフローを持っていたからだとだと思います。
統合が実現すれば、業界首位のツルハHDを抜いて首位に躍り出でます。
協議はこれからですが、9月末までには経営統合は決まると思います。
こんな記事も書いてます。