目次
2020年8月5日、シオノギヘルスケアはポビドンヨード含有のイソジンうがい薬などが品薄状態になっていると発表しました。
お客様ならびに薬局・薬店の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。必要とされる皆様に当該製品が広く行き渡りますように、弊社の供給体制を強化し、安定供給に向けて尽力して参ります。
8月4日の報道にかかる「イソジン®」に対するお知らせより
8 月 4 日の大阪府知事・大阪市長、大阪はびきの医療センターによる共同記者会見でポビドンヨードの含嗽でコロナウイルス感染者の唾液ウイルスの陽性頻度は低下したと発表しました。そのため、ポビドンヨード含有のうがい薬の需要が爆発的に増えて品薄の状態なってしまいました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/39143/00000000/povidon.pdf
ホテル宿泊療養におけるポビドンヨード含嗽の重症化抑制にかかる観察研究について
イソジンうがい薬は、第3類医薬品です。
医薬品の販売は店舗販売業・卸売販売業などの許可がなければ販売することはできません。
転売しますと薬機法違反になります。
許可なく販売した場合には 3 年以下の懲役もしく 300 万円以下の罰金に処される可能性があります。
イソジンクリアうがい薬は医薬部外品です。
医薬品ではありません。
ただ、こちらはポビドンヨードが含まれていません。
今回はポビドンヨード含嗽なのでコロナウイルスに効果があるのかわかりません。
イソジンうがい薬、イソジンうがい薬Cが品薄状態に関して書かせて頂きました。
大阪府がしている積極的な行動は大変評価できる事だと思います。
どうにかして感染者を減らそうとしている姿勢は大変感銘を受けています。
ポビドンヨードは消毒薬、うがい薬として効果があるのは事実です。
世間では色んな意見があります。
そして、転売や買い占めなど問題が生じています。
この記者会見がどういう結果をもたらしたかコロナが収束したあとしっかり検証してもらいたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このような記事も書いています。